2018年1月23日 更新

アンティーク雑貨の街、西荻窪でショートトリップしてみませんか♪

オトナの街♡アンティーク雑貨の街としても知られる、西荻窪へショートトリップしてみませんか?!オススメのお店やグルメもご紹介致します!!

アンティーク雑貨の街、西荻窪でショートトリップしてみませんか?!

西荻窪は杉並区の西部に位置する地域で、アンティーク雑貨の街としても知られています。

thinkstock (43394)

立地する場所は武蔵野台地の地形になっており、街の北部では善福寺川が大きく蛇行しながら流れています。中央線が東西に通過していますが、その間を縦断する街路があり、複雑な街並みが形成されています。

全体的には宅地が多い地域ですが、西荻窪駅の南北では大きな違いがあるようです。

 (43395)

アンティーク雑貨の店は、駅南口から近い場所に集中しています。これは西荻南中央通りと呼ばれており、オシャレで都会的な雰囲気で人気を集めてきました。

アンティーク雑貨を求めて散策すると、都会らしい景観の中で独特な風情があり、観光目的で訪れても満足感が得られることが分かります。

 (43396)

道路の幅は広くはありませんが、都会の住宅密集地の中には西洋的なアンティーク雑貨を販売する店がある一方で、アジアンテイストが特徴になる店もあるため、様々な好みに合わせて楽しめると思います。

おすすめグルメ♪

gettyimages (43469)

西荻窪はグルメの激戦区ですから、味に厳しい人も満足させるような店が多いです♡

西荻窪駅の南側では、フランス料理店の「こけし屋」が大人気になっています!

 (43401)

本格的な料理を提供しながら、手軽なランチやカフェに最適なメニューもある店です。

アンティーク街に行く途中には、この店でケーキを食べることもおすすめです。

西荻窪の街には、パンの名店も非常に多くなっています。数あるパン屋の中で、特におすすめできるのはサンジェルマン西荻窪店です。

 (43404)

この店は駅の構内にあることから、急いでアンティーク雑貨店に向かう場合にも重宝することでしょう。

少し離れた場所では「パン焼き工房そーせーじ」も魅力的です。

 (43405)

タイミングが良ければ、焼き立てのパンを購入してから散策を行うことができます。

他の中央線沿線と同様で、西荻窪はラーメン店も多いのが特色です。純粋な東京系のラーメンを出す店がある一方で、大人気の横浜家系の店も出店していますから、ラーメンマニアの人も満足できるはずです。

立ち寄ってほしいオススメスポット♡

西荻窪の街は都市化が進んだ影響で緑が少ないのですが、緑地を有する都市公園が点在しています。

 (43408)

これは癒やしのスポットと呼べるような魅力もありますから、特別に急いでいる場合でなければ立ち寄ってみてください。

善福寺川沿いには、井荻公園と坂の上のけやき公園が隣接した状態で整備されています。

この公園は貴重な緑地空間となっており、周辺住民にとってはオアシスとしても親しまれているようです。

 (43410)

井荻公園の周囲は善福寺川によって開析されているため、地形は河岸段丘のようでもあります。

このような高低差があるため、井荻公園からは西荻窪の街並みを遠くまで見通すことができます。

西荻南中央通りから西側へ進むと、松庵稲荷神社の社殿が見えてきます。

 (43414)

この神社も立ち寄って欲しいスポットなのは、江戸時代の古風な雰囲気を感じることができるためです。

古風な神社でインスピレーションを受けて、それからアンティーク雑貨の街へ向かうと掘り出し物が見つかるかもしれません。

オススメ雑貨♪

自然な質感を求めている人は、木材を使った雑貨がオススメできます。

istockphoto (43423)

thinkstock (43424)

西洋風の雑貨にも木目調が美しい種類がありますが、和風の小物を手に取って比較するのも楽しいと思います。
thinkstock (43417)

ナチュラルテイストの魅力を醸し出している雑貨の中には、木目調のデザインを表現する作品もあります。

アンティークとしての古さがあり、同時に独特な造形美もある種類では時計もオススメできます。

gettyimages (43432)

西荻窪まで行けば、今では珍しくなった振り子時計を見つけることもできます。
 (43455)

その中には西洋的なアンティーク時計がある一方で、昭和時代の日本家屋で多用されていた和時計もあります。

西荻窪には照明のアンティーク雑貨を扱う店も多いですから、夜間の室内風景に温もりや情緒を与えたい場合にも役立ちます。

thinkstock (43464)

アンティーク調のテーブルランプやフロアランプを購入するだけでも、今までとは違ったセンスを表現できるはずです。
thinkstock (43466)

アンティーク調の電球が欲しい場合には、フィラメントが美しいエジソンランプも選んでみてください!

元のページを表示 ≫

関連する記事

1 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

この記事のキュレーター

オトナ女子 オトナ女子