そろそろ紅葉のシーズンを迎える京都。なかでも嵐山は、国の名勝地として知られ、多くの観光客でにぎわいます。
渡月橋や天竜寺といった、有名な観光スポットめぐりも素敵ですが、今回は少し山手に足を伸ばして、アクティブな秋のツアーをご紹介します。

トロッコ電車で亀岡まで

JRの嵯峨嵐山駅から、歩いて20分のところにトロッコ嵐山駅があります。ここから、伸びる嵯峨野観光鉄道は、『トロッコ電車』の愛称で親しまれ、亀岡市内のトロッコ亀岡駅まで約20分かけて遊覧走行します。
電車からは、保津川の辺のすばらしい紅葉を見ることができ、毎年多くの観光客が訪れます。特に、トロッコ電車は子供に大人気で、多くの親子連れが秋の嵐山を堪能しています。

スリルも味わえる 保津川下り

トロッコ亀岡駅まで到着すれば、帰りは船を使いましょう。
もちろんトロッコ電車で帰ることもできますが、同じ道を進むのはもったいないので、天候悪化や体調不良でない限りは、船で嵐山まで帰ることをお勧めします。
トロッコ亀岡駅から専用のバスで20分ほどのところに、保津川下りの乗船所があります。
亀岡から渡月橋のある嵐山まで、木造の船で下ることができるのです。
想像以上の激流で、初めての方は驚かれるかもしれませんが、この保津川下りは400年の歴史を持つ立派な航路。かつては、木材を市内に運んでいたようです。
途中スリルも味わえる保津川下りは、お子様連れや若いカップルであれば盛り上がること間違いなし。
流れの穏やかなところでふと上を見上げると、見事な紅葉を見ることができます。船内の案内を聞きながら、ゆったりするのもいいでしょう。
2時間ほどゆったりとした時間をすごせば、綺麗な秋の渡月橋が迎えてくれます。
嵐山の着船場で船を下り、保津川下りは終了となります。体力が残っていれば、嵐山を散策してさらに秋の京都を堪能してください。

アクティブに紅葉を楽しもう!

いかがでしたか。
京都の秋というと年配の方向けの観光地と思われていますが、こうしたアクティブな楽しみかたもあります。子供連れや若いカップルの方にも、是非秋の嵐山を堪能して欲しいですね。

「京都・嵐山で秋を堪能! トロッコ電車~保津川下り 秋のお勧めコース」に関連する記事

「京都・嵐山で秋を堪能! トロッコ電車~保津川下り 秋のお勧めコース」に関連するキーワード

「京都・嵐山で秋を堪能! トロッコ電車~保津川下り 秋のお勧めコース」のライター