2017年10月9日 更新

京都の庭園へショートトリップ♪

秋は、一番京都へ行きたくなる季節では無いでしょうか?!そんな紅葉の季節の京都でオトナ女子の皆さんにおすすめなのが庭園です♡古き良き日本の伝統。忙しい都会での毎日に追われている方にとっては非日常の贅沢な時間が味わえるのではないでしょうか?!併せてグルメやお土産もまとめました♡

京都の庭園にショートトリップしてみませんか?!

gettyimages (39524)

京都の嵐山にある天龍寺には、日本初の史跡・特別名勝に指定された曹源池庭園があります。

gettyimages (39521)

thinkstock (39510)

曹源池を中心とした、約1,200坪の広大な池泉回遊式庭園です。

曹源池の名所は、庭を作成した夢窓国師が池の泥をあげたとき、池の中から曹源一滴と記された石碑が現れたことに由来しています。
gettyimages (39523)

方丈から見た池の中央正面には、登竜門になぞらえた龍門の滝と呼ばれる2枚の巨岩が立ち、一般的には滝の下に置かれる鯉魚石が滝の横に置かれています。

龍になる途中の姿を現しているといわれていますが、とても珍しい配置です。

曹源池の周りには緑が広がり、嵐山や亀山を借景とする四季折々の景色を楽しむことができます。

gettyimages (39525)

特に秋の紅葉の時期は鮮やかで、見応えがあります。

 (39516)

また、池から北門入口に向かう散策路の途中には大きなしだれ桜があり、春には庭園に華やかな彩りを添えます。

 (39517)

広大な庭園内には散策路に沿って季節の花々が咲き、小さな水路や小さな池、多宝塔前の白砂の庭など、たくさんの見どころがあります。

方丈の縁側に座って曹源池を眺めるだけでなく、ゆっくりと散策して日本庭園の良さを感じるのにおすすめの庭園です。
gettyimages (39522)

おすすめグルメ♪

天龍寺の周辺は嵐山商店街になっていて、色々な食べ歩きグルメも揃っています。

gettyimages (39536)

その中でも人気が高い食べ歩きおすすめグルメといえば、嵯峨野コロッケです。

 (39529)

特に全国コロッケコンクールで金賞を受賞したという名前のとおりの金賞コロッケは、和牛の赤みがたっぷり入ったクリーミーかつスパイシーな味と揚げたてサクサクの食感が魅力で、多くの観光客が行列を作っています。

京都らしい練り物として人気があるのは、良彌の湯葉チーズです。

 (39531)

パリパリに揚げた湯葉、甘みたっぷりのかまぼこ、とろけるチーズの組み合わせによる揚げ串で、こちらも休日などは長蛇の列になっています!

また、マールブランシュの茶々棒という抹茶ソフトのエクレアも人気です。

 (39533)

京都市内に数店舗あるマールブランシュでも嵐山店限定のテイクアウトスイーツで、カリカリのエクレアに宇治抹茶たっぷりの濃厚な抹茶ソフトクリームが乗っています。抹茶なので甘すぎず、夏にピッタリのおすすめスイーツです。

そのため夏などは、夕方近くになると売り切れてしまうこともあります。

食べたい方は、早めに行くほうが良いでしょう。

是非立ち寄って欲しいスポット♡

天龍寺に行ったら寄ってほしいおすすめスポットといえば、昇龍苑です。

 (39502)

天龍寺の最寄り駅である京福電鉄の嵐山駅の正面にある、アクセス便利なスポットです。こちらには、京都の老舗といわれる店舗が集まっています。

1階は漬物の西利、西尾八つ橋、福寿園、豆政、半兵衛麩、マールブランシュ、丹山酒造などの飲食系です。

 (39503)

この「昇龍苑 (しょうりゅうえん)」という名前は、
お隣の八方にらみ龍で世界的に有名な天龍寺の「佐々木管長」に名づけて頂きました。

龍は「神の化身」として世界で崇められ、「幸運の証」とされていることから、 嵐山昇龍苑も運気が上がる縁起の良い場所と言われております。
昇龍苑では、「食べて」「見て」「触れて」皆様の運気を上げていただこうと各店舗、龍にちなんだオリジナル商品を、販売しております。
各店がオリジナルメニューを揃えているほか、レストラン嵐山による嵐山茶屋には生ビールやフライドポテト、京野菜を使ったハンバーガーなども販売されています。

中央はフードコートになっていて、小さな庭ではありますが梅や桜の木も植えられています。

吹き抜ける風を受けながら休憩したり、軽食を楽しんだりするのもおすすめです。

 (39546)

2階には、京都の伝統工芸を伝える店舗が集まっています!

 (39547)

 (39548)

お香の松栄堂、竹製品のいしかわ竹乃店、中島象嵌では、実際に体験をすることもできます。

他に陶器の朝日堂、箸工房おおした、ちりめんや風呂敷のさんび堂もあります。
老舗の集まりとはいってもオープンスペースなので、気軽に立ち寄れる雰囲気です。

ぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

京都に来たなら買っておきたいお土産!

嵐山商店街にはたくさんの土産屋が建ち並んでいます。

八つ橋や漬け物など、嵐山だけでなく京都土産としての定番...

八つ橋や漬け物など、嵐山だけでなく京都土産としての定番のお店もたくさんあります!

でも、せっかくなら嵐山のお土産が良いという方もいらっしゃるでしょう♡

そんな方におすすめなのが、渡月橋近くにあるレストラン嵐山のオリジナル商品の嵐山ラスクです。

 (39544)

サクサクのラスクに抹茶・ほうじ茶・きなこ・黒ごまを乗せた4種類があります。

どれもそれぞれ濃厚な味わいが楽しめます。冬季限定で販売されるショコラ抹茶とショコラほうじ茶も美味しいので、冬に行かれる方はぜひ食べてみてください。

また、渡月橋横にある琴きき茶屋の櫻もちも嵐山ならではのお土産です。無添加・無着色で昔ながらの製法で作られています。

 (39545)

餡がなく桜の葉に包まれた道明寺粉の櫻もちと、餡で包まれた道明寺粉の櫻もちの2種類があり、セットになったものも販売されています。

生ものですが3日ほど日持ちするので、お土産としてもおすすめです!
thinkstock (39513)

京都の庭園とあわせて、グルメやお土産でも京都を感じてみてくださいね♡

元のページを表示 ≫

関連する記事

1 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

この記事のキュレーター

オトナ女子 オトナ女子

おすすめの記事

今注目の記事