2017年9月28日 更新

紅葉の季節にオススメな大人散歩♪ 〜関東編〜

もうすぐ訪れる紅葉の季節♡遠くまで行かなくても堪能できるオススメスポットや、日帰りで楽しめる近場のオススメスポットをまとめました♡過ごしやすい気候のこの季節に日本の四季を感じる大人散歩してみませんか?!

もうすぐ紅葉の季節到来!関東の名所をご紹介♡

参考に、連休や週末に紅葉狩り計画してみてくださいね!

参考に、連休や週末に紅葉狩り計画してみてくださいね!

東京の都心部では、東京駅から皇居までの街並みが代表的な紅葉スポットです。

gettyimages (39092)

この場所の街路が特に広いのは、中心部は行幸通りとして整備されているからです。

内堀通り側から東京駅の方向を眺めると、紅葉で黄色くなったイチョウ並木と赤レンガの駅舎が同時に見えることも有名です。

明治神宮外苑も紅葉スポットとして名高いのは、樹形が鋭く尖っているイチョウ並木を鑑賞できるためです。

thinkstock (39094)

見頃の時期になると、イチョウ祭りが開催されることが恒例で、多くの観光客で賑わうようになります。

埼玉県の浦和では、県庁から近い場所にある別所沼公園でメタセコイアの木々が見頃になります。

 (39100)

生きた化石植物とも言われるメタセコイアの木々の紅葉は見物です♡

国道463号には長大なケヤキ並木があり、浦和の街並みを代表する景観としても親しまれてきました。

 (39114)

途中にある秋ヶ瀬公園も人気が高く、秋の時期には紅葉鑑賞をする人たちで大いに賑わいます。

おすすめグルメ♪

北関東の群馬県では、焼き饅頭が独自なグルメとして人気を集めています。

 (39121)

これは蒸しパンのような饅頭に対して、コクのある味噌ダレを付けて焼いたもので、前橋市や伊勢崎市も含めて多くの地域に名店があります。

栃木県の佐野市では、佐野ラーメンを食べることが特に人気ですが、その他にはイモフライなどのB級グルメがあります。

 (39122)

粉物グルメの一種としては、東毛地域の太田焼きそばも人気が高いです。

 (39123)

埼玉県には武蔵野うどんがあり、紅葉で人気が高い智光山公園や吉見百穴の付近にも店があります。

 (39124)

特徴のざるに盛られた太麺を、暖かいつゆにつけて食べる武蔵野うどん!是非一度ご賞味ください♡

小江戸と呼ばれる川越市では、サツマイモやウナギを使った料理がオススメグルメとなります。

 (39125)

調布市にある深大寺の周辺では、深大寺蕎麦が美味しいことで人気となっています。

 (39126)

武蔵野の清らかな湧水で作ることもあり、澄み切った美味しさになるのが特徴です!

立ち寄ってほしいオススメスポット♡

gettyimages (39102)

紅葉とともに楽しんでみてくださいね!

埼玉県の奥秩父では、V字谷の景観が特徴の中津峡がオススメスポットとして紹介できます。

 (39131)

人里から遠く離れている影響で、中津峡には静寂があり、紅葉の景色には神秘的な雰囲気があるのが特徴です。

同じ秩父地域では、長瀞町にある宝登山と荒川渓谷も紅葉のオススメスポットになります。

 (39137)

宝登山を訪れた際には、宝登山神社にも立ち寄ってみてくださいね!
thinkstock (39098)

訪れた先では素敵な写真も愉しみの一つですね♡

東京の奥多摩では、鳩ノ巣渓谷の紅葉が見事です。

 (39138)

色づき始めは10月下旬、見頃は11月とのこと!
この場所は多摩川の上流域で、地質は極めて硬いチャートで構成されている影響で、多摩川から垂直に切り立った崖が形成されています。

雲仙橋からの眺めは特に素晴らしく、首都の東京とは思えないほどに見事な景色を堪能できます。

北関東の群馬では、沼田市にある吹割の滝の絶景が特に素晴らしいです。

 (39139)

溶結凝灰岩の地質ですが、川の流れによって侵食が進み、現在のような景観になりました。

吹割の滝は日本の滝百選にも選ばれる名所ですから、紅葉との相性も抜群です。

是非買いたい気になるお土産!

thinkstock (39097)

たっぷりと紅葉を満喫したら、その土地ならではのお土産を選びたいですよね♪

東京の奥多摩地域では、多摩川沿いの名水に恵まれているため、地酒とワサビ漬けが名物になります。

 (39157)

わさび漬けを肴に、地酒をなんてたまりませんね♡

茨城県の水戸市では、梅や納豆を使った土産が多いです。

thinkstock (39156)

神奈川県の小田原では、蒲鉾が代表的なオススメグルメになります。

thinkstock (39155)

最近はいろいろな味のついた蒲鉾もあるので選ぶのもの楽しいですね♪

埼玉県の熊谷市と加須市では、郷土菓子の五家宝が特に名高く、彩の国を代表する土産品に選ばれています。

 (39153)

狭山市の地域では、日本三大銘茶の一つとされる狭山茶も有名です。

 (39152)

コイ科の川魚では最も美味とされるホンモロコの加工品が作られており、埼玉県内の道の駅などで販売されています。

 (39151)

群馬県の沼田市では、紅葉の時期はリンゴの収穫時期と重なります。

 (39150)

沼田城から近い場所にも観光農園があり、リンゴを摘み取ってから土産として持ち帰ることが可能です。

千葉県の銚子市では、サンマなどの水産加工品をはじめとして、名産の醤油を使った濡れ煎餅も土産として人気が高いです。

thinkstock (39149)

gettyimages (39112)

紅葉巡りで日本の秋を満喫てみませんか?!

元のページを表示 ≫

関連する記事

1 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

この記事のキュレーター

オトナ女子 オトナ女子