2018年8月14日 更新

夏を満喫してみませんか?!湘南海岸へショートトリップ♪

湘南にはオトナ女子が楽しめる魅力が盛り沢山です♡夏真っ盛り、湘南へショートとリップしてみませんか?!

夏真っ盛り♡湘南海岸で夏を満喫してみませんか?!

gettyimages (49736)

湘南海岸の街には茅ヶ崎や平塚などがあり、歴史的な景観とともに親しまれてきました。

gettyimages (49742)

どの街も夏の時期を中心にして海水浴客で賑わいますが、サーファーが集まる街としても有名です。

gettyimages (49743)

東海道線や江ノ電の沿線であり、交通至便な環境下で海のレジャーを楽しめる環境になっているのも特色です♪

gettyimages (49726)

茅ヶ崎の街は、比較的に平坦な土地にあるのが特徴ですが、これは砂丘の地形の上に市街地が発達しているためです!

gettyimages (49731)

このような特徴から、湘南海岸の街は砂浜と深い関係を持っていることが分かります。

gettyimages (49730)

当然ながら、市街地の平坦面はコンクリートやアスファルトで覆われていますが、海が身近にあることには変わりありません。

江の島の周辺は、都会的な街並みがありながらも、江島神社などの歴史的な寺社仏閣が多いのが特色です♡

gettyimages (49744)

街並みには漁師町としての風情があるのも特徴で、江島神社に至るまでの参道には水産加工の店が軒を連ねています。
gettyimages (49740)

一方で、境川沿いには閑静な住宅街が広がっています。

湘南海岸おすすめグルメ♪

湘南海岸のグルメは、水産物を中心にして楽しむことができます♡

gettyimages (49765)

gettyimages (49756)

江の島に訪れると、地元産の魚料理を堪能しながら、海の景色も楽しむことができます♡

名物の一つとしては、サザエも外すことができません!!

gettyimages (49752)

サーファーから支持される湘南海岸では、サザエを水揚げして料理する伝統が根付いています。

壺焼きが代表的な料理で、その味わいの素晴らしさは有名です。

湘南海岸に面する場所にある丘陵地では、温暖な気候を活かして果樹栽培が盛んに行われています!!

gettyimages (49759)

甘味が豊富で適度な酸味もある柑橘は、この地域らしいグルメでも注目されてきました。

湘南ゴールドというミカンは最近になって知名度が上昇していますから、旬の時期に湘南海岸に訪れたときには食べてみてください♡

シラスを使ったグルメが多いことも湘南海岸らしいところです!

通常は釜茹でにしたシラスを食べることが多いのですが、本場の湘南海岸では生のシラス丼が人気です。

gettyimages (49769)

これは鮮度が命ですから、産地から離れると食べることは難しいでしょう。

是非、立ち寄って欲しいおすすめスポット♡

 (49798)

湘南海岸で特に立ち寄って欲しいスポットは、馬入橋の付近です。

 (49796)

相模川の最下流部で、茅ヶ崎駅と平塚駅に挟まれた場所でもあります。

国道1号の馬入橋もあり、風光明媚な景観を年間を通じて楽しめる環境になっています。
 (49794)

この場所には東海道も通過しているため、箱根駅伝のコースとしても知られています。馬入橋を実際に歩くと、西側には大磯丘陵が見えますが、その背後の富士山の眺めも見事です。
 (49793)

相模川の右岸側には、かつての東海道の繁栄を物語る遺構として、馬入一里塚が残っています。
湘南海岸公園

湘南海岸公園

南側には平塚競輪場や湘南海岸公園もありますので、休日に訪れる場合でも時間を持て余すことがありません。

国道134号が通過する湘南大橋についても、立ち寄って欲しいスポットです。

 (49797)

相模川の最下流に架かっているため、相模湾や砂丘の地形も一望できます。

ここからも富士山の眺望が素晴らしく、圧巻のパノラマを楽しむことができます。

海に面していることから、夏には海風が心地よく感じられる場所でもあります。

おすすめのお土産

湘南海岸でオススメできるお土産は、江の島であれば畳鰯があります♪

 (49776)

畳鰯は酒の肴として適しており、日持ちもするので土産にぴったりです。

江の島には貝殻を使った工芸品がありますが、これも土産になります。シラスを使った土産が多いのも特徴で、その中ではシラス煎餅や佃煮を選ぶことができます。

gettyimages (49786)

ご当地名物の湘南ゴールドは、ゼリーやジュースに加工された商品がありますから、これも土産として喜ばれます♡

 (49790)

湘南海岸は海に囲まれた場所でありながらも、水や米に恵まれた環境にあり、地酒の生産も昔から行われてきました。

 (49782)

現在では醸造を行っている蔵元は一つだけになりましたが、逆に土産品としての希少性が高くなりました。

 (49783)

 (49785)

熊澤酒造が醸す日本酒は、豊穣の味わいの中にも澄みきった爽快感があるため、地酒ファンも魅了してきました。

この蔵元では地ビールも生産していますから、こちらも湘南海岸の土産に選んでみてはいかがでしょうか。
gettyimages (49755)

夏の湘南海岸へ是非ショートとリップしてみてくださいね♡

元のページを表示 ≫

関連する記事

1 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

この記事のキュレーター

オトナ女子 オトナ女子