2017年11月27日 更新

京都ショートトリップ♪

旅行に行きたいスポットとして名前のあがりやすい京都ですが、みたい場所が多いからと欲張り過ぎず、目的地を少なめに計画することで心のゆとりもでき、時間的にも余裕ができるので京都の良さをたっぷり満喫できる大人らしい優雅なショートトリップになりますよ♡

京都にショートトリップしてみませんか?!

thinkstock (41330)

京都はご周知の通り、日本の中だけでなく世界の中でも有名な観光都市です。京都市内には観光地が点在しており、バスや電車でまわることができます。

gettyimages (41337)

多くの観光地があり、どこを見てまわるか決めきれないかもしれませんが、行きたいところを事前に決めておいたほうがよいでしょう。

バスと電車それぞれに一日乗車券があるのも魅力です。
istockphoto (41338)

一泊二日であれば一日目はバスでまわれるところ、二日目は電車でまわれるところ、という決め方をすると交通費を浮かすこともできます。

thinkstock (41339)

またエリアごとにまわるのもおすすめです!!

thinkstock (41331)

例えば金閣寺周辺と清水寺周辺ではエリアが遠すぎてどちらも一日に詰め込むには移動時間がもったいないことになります。

gettyimages (41348)

ショートトリップの場合、場所だけでなく移動手段なども事前に計画しておくことで充実した時間を過ごせるでしょう。

thinkstock (41350)

歩いて町並みを感じることも素敵ですが、目的地同士が近いとも限らないので、どのように移動するかは事前に計画しておくことでロスタイムが減らせますね!

京都は夏は暑く冬は寒い土地柄でも有名です。服装にも気を付けて快適な旅をしてくださいね。

京都で食べたいオススメグルメ♪

京都には観光地だけではなく、おいしいグルメもたくさんあります。メジャーなものでいうとまずは抹茶があげられます。

gettyimages (41360)

河原町から祇園にかけてのエリアには抹茶を使ったパフェやかき氷、あんみつなどの和スイーツのお店が多くあります。

京都らしさの観点からは、おばんざいのお店もおすすめです。

 (41361)

京野菜や湯葉などを使ったあっさりした味のおばんざいを食べることができます。

お高いイメージもありますが、ランチでの利用ですとリーズナブルに楽しめると人気ですよ♡

濃厚なしょうゆベースに背油を散らした京都ラーメンというものもありますし、関西屈指のラーメン街である一乗寺には京都ラーメン以外にも様々な種類のラーメン屋さんが連なっています。

 (41365)

京都にはカフェの激戦区でもあります。

 (41366)

京都らしい町家風のカフェやもともと銭湯だった建物を使ったカフェ、ブックカフェや昔ながらの喫茶店など、行っても行っても行きつくせないほどたくさんのカフェがあります。

是非立ち寄って欲しい穴場スポット♡

thinkstock (41334)

清水寺や金閣寺、銀閣寺のような有名な観光地はもちろんですが、観光客が多すぎてゆっくり見てまわれないということもあります。

そこでおすすめしたいのが観光客が多すぎない穴場スポットです。

一つ目は東福寺。

thinkstock (41372)

京都駅より南側にあり、市内でもメインの観光エリアから離れているので人が少ないこともあります。

二つ目は詩仙堂です。一乗寺エリアにあり、こちらもメインエリアから離れています。

gettyimages (41374)

畳のお部屋から見る、お庭の紅葉は見事です。


紅葉の季節は多くの観光客がいますが他の有名なスポットほどではなく、落ち着いて見ることができます。

三つ目は下鴨神社です。出町柳エリアにあり、清水寺の近くの清水五条という駅から京阪電車で行くことができます。

gettyimages (41382)

木々が生い茂り、静かな雰囲気の中に朱色の鳥居が映えます。夏には古本市もあり、サブカルチャー好きにはたまらないスポットです。

旅の思い出を素敵に持ち帰るお土産♡

thinkstock (41340)

京都ならではの定番お土産は、やはり抹茶や八つ橋などの和スイーツです♪

thinkstock (41391)

八つ橋にも生八つ橋とあんこが入ったもの、焼いたものなどがあり、その中でもチョコバナナ味のような変わり種もあります。

抹茶や八つ橋は京都に行ったことを伝えるお土産にぴったりなので一つは買って帰りたいですよね。

抹茶ラスクやラングドシャ、バームクーヘン、プリンなど、たくさんの種類があり、選ぶのも一苦労なほど。

はんなりかわいらしい和雑貨もおすすめです♡

 (41395)

四条通を河原町から祇園のほうに向かって歩くと、和雑貨のお店がたくさんあります。

清水寺の近くの坂道にもあり、観光ついでにお土産を買うこともできます。

京都にはチョコレート専門店や豆餅専門店、京飴専門店、など、隠れた名店もあります。地元の人や京都の大学生に現地で聞いてみるのもいいかもしれません。

gettyimages (41351)

古き良き日本と、新しい流行の調和の美しい素敵な町、京都でショートトリップを楽しんでみてくださいね♡

元のページを表示 ≫

関連する記事

1 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

この記事のキュレーター

オトナ女子 オトナ女子

おすすめの記事

今注目の記事